買って後悔?ロボット掃除機の意外なデメリットとは

家電コラム

買って後悔?ロボット掃除機の意外なデメリットとは

最近はロボット掃除機が流行していると言うことで、掃除機が壊れた場合や新居に住んで家電などを交換する場合はロボット掃除機を選ぶ人間もいます。

ロボット掃除機は、人間が逐一掃除をしなくても済むため時間の節約になるといったメリットがあるはずです。

また人によっては、単に流行しているので手に入れたいと考える人もいるかもしれません。

いずれにしても、現在使っているものよりはメリットの方が多いと感じるものです。

ただその反面、いくつかデメリットがあることも知っておくと良いかもしれません。

デメリットの1つは、充電時間がそこまで長くないことです。

いちど充電して10時間も稼働させることができるわけではありません。

メーカーや金額によっても異なりますが、1時間から2時間程度使うともう一度充電しなければならなくなるわけです。

そうすると、きれい好きの人は頻繁に充電をしなければならず負担が大きくなります。

またいざ使おうと考えていても、電池切れの場合は充電しなければならない手間などを考えれば、メリットばかりとは言えません。

もう一つのデメリットは、隅っこの部分まできれいに掃除されないケースが多いです。

その場合には、人間が手作業でやらざるを得ず完全に全自動化をすることができません。

関連記事

  1. カテゴリー:家電コラム

    家電コラム

    掃除機はどう選ぶ?タイプごとのメリット・デメリットを解説します!

    一口に掃除機と言っても様々なタイプがあるため、購入する際はそれぞれのメ…

  2. カテゴリー:家電コラム

    家電コラム

    自動で開閉する「ゴミ箱」でニオイも手間もまとめて解決!

    キッチンには、ゴミ箱が必須です。野菜の皮など生ゴミを捨てるために…

  3. カテゴリー:家電コラム

    家電コラム

    部屋干しの救世主!生乾きを解消する便利家電を特集!

    部屋干しのありがちな生乾き問題を解決してくれる便利家電が登場、イヤ~な…

  4. カテゴリー:家電コラム

    家電コラム

    古い家電は売れる?買い取ってもらえる場合と売れない時の処分方法

    家電を買い替えで費用になったので、家電を売却しようと考えている方が多く…

  5. カテゴリー:家電コラム

    家電コラム

    珪藻土バスマットの吸水力と速乾性を実際に検証してみた!

    冬の寒い時期になると、お風呂が大変恋しくなるものです。湯船にゆっく…

おすすめの便利家電

  1. 主婦が選ぶ!究極の便利家電ランキングTOP12【決定版】
  2. 小さくてもしっかり乾く!布団乾燥機の売れ筋BEST3を紹介!
  3. 買って後悔?ロボット掃除機の意外なデメリットとは
  4. カテゴリー:QOLアップ
  5. ファミリー向けならコレ!必須レベルの生活家電3選をチェック!
  6. カテゴリー:特集
  7. 赤ちゃんにも!安眠を導くホワイトノイズマシンについてご紹介します
  8. 水切りラック|省スペースで使いやすいスリムタイプの人気3選
  9. 生活家電をインテリアに。色味のおしゃれな選び方を解説します
  10. 家電のコードをすっきりまとめるマル秘整頓テクニックをご紹介!
  1. カテゴリー:家電コラム

    家電コラム

    古い家電は売れる?買い取ってもらえる場合と売れない時の処分方法
  2. 香り&光で熟睡。アロマランプの人気ランキングBEST3〔最新版〕

    QOLアップ

    香り&光で熟睡。アロマランプの人気ランキングBEST3〔最新版〕
  3. カテゴリー:特集

    特集

    プレゼントに生活家電!価格ごとのおすすめ商品【男性編】
  4. カテゴリー:お手入れ

    お手入れ

    いつでも清潔に!家電の汚れに効くアイテムとテクニックを解説します
  5. 水切りラック|省スペースで使いやすいスリムタイプの人気3選

    イチオシ商品

    水切りラック|省スペースで使いやすいスリムタイプの人気3選
PAGE TOP