カテゴリー:家電コラム

家電コラム

掃除機はどう選ぶ?タイプごとのメリット・デメリットを解説します!

一口に掃除機と言っても様々なタイプがあるため、購入する際はそれぞれのメリット・デメリットを押さえておくことが大切です。

掃除機は大きくキャニスター式とスティック式の2つのタイプに分類できますが、キャニスター式は吸引力が強く、重量がある本体を床に置いた状態で掃除するので腕や腰に負担がかからないという特徴があります。

しかし、本体サイズが大きいので収納する際にある程度のスペースが必要で、小回りが利きにくいので階段などが掃除しにくいというデメリットがあります。

一方のスティック式は、小回りが利くとともにサッと取り出して掃除できるというメリットがありますが、本体を持って掃除することになるので腕や腰に負担がかかるのが欠点です。

また、掃除機にはコード式とコードレス式という分類方法もありますが、コード式は吸引力が強くバッテリー切れの心配がないものの、コードを引きずりながら掃除するので機動性は低いです。

コードレス式は機動性に優れるものの、長時間使用するとバッテリー切れするというデメリットがあります。

さらに、掃除機の集塵方式は大きくサイクロン式と紙パック式に分けられます。

サイクロン式は紙パックの購入を購入する必要がないものの、ゴミをこまめに捨てる必要があるとともに、フィルターを掃除しないと吸引力が落ちるのがデメリットです。

一方の紙パック式はゴミ捨てが楽で、フィルターの掃除も不要ですが、紙パックを購入する必要があるとともに、臭いが気になる恐れがあるというデメリットがあります。

関連記事

  1. カテゴリー:家電コラム

    家電コラム

    古い家電は売れる?買い取ってもらえる場合と売れない時の処分方法

    家電を買い替えで費用になったので、家電を売却しようと考えている方が多く…

  2. カテゴリー:家電コラム

    家電コラム

    自動で開閉する「ゴミ箱」でニオイも手間もまとめて解決!

    キッチンには、ゴミ箱が必須です。野菜の皮など生ゴミを捨てるために…

  3. カテゴリー:家電コラム

    家電コラム

    珪藻土バスマットの吸水力と速乾性を実際に検証してみた!

    冬の寒い時期になると、お風呂が大変恋しくなるものです。湯船にゆっく…

  4. 買って後悔?ロボット掃除機の意外なデメリットとは

    家電コラム

    買って後悔?ロボット掃除機の意外なデメリットとは

    最近はロボット掃除機が流行していると言うことで、掃除機が壊れた場合や新…

  5. カテゴリー:家電コラム

    家電コラム

    部屋干しの救世主!生乾きを解消する便利家電を特集!

    部屋干しのありがちな生乾き問題を解決してくれる便利家電が登場、イヤ~な…

おすすめの便利家電

  1. 主婦が選ぶ!究極の便利家電ランキングTOP12【決定版】
  2. 水切りラック|省スペースで使いやすいスリムタイプの人気3選
  3. 生活家電をインテリアに。色味のおしゃれな選び方を解説します
  4. 家電のコードをすっきりまとめるマル秘整頓テクニックをご紹介!
  5. 小さくてもしっかり乾く!布団乾燥機の売れ筋BEST3を紹介!
  6. 買って後悔?ロボット掃除機の意外なデメリットとは
  7. カテゴリー:QOLアップ
  8. ファミリー向けならコレ!必須レベルの生活家電3選をチェック!
  9. カテゴリー:特集
  10. 赤ちゃんにも!安眠を導くホワイトノイズマシンについてご紹介します
  1. 水切りラック|省スペースで使いやすいスリムタイプの人気3選

    イチオシ商品

    水切りラック|省スペースで使いやすいスリムタイプの人気3選
  2. カテゴリー:家電コラム

    家電コラム

    古い家電は売れる?買い取ってもらえる場合と売れない時の処分方法
  3. 香り&光で熟睡。アロマランプの人気ランキングBEST3〔最新版〕

    QOLアップ

    香り&光で熟睡。アロマランプの人気ランキングBEST3〔最新版〕
  4. カテゴリー:お手入れ

    お手入れ

    いつでも清潔に!家電の汚れに効くアイテムとテクニックを解説します
  5. カテゴリー:特集

    特集

    プレゼントに生活家電!価格ごとのおすすめ商品【男性編】
PAGE TOP