カテゴリー:お手入れ

お手入れ

【5分で出来る】電気ポットの簡単な洗い方をお教えします

熱いお湯をすぐに欲しいというときに役立つのが電気ポットです。

このアイテムをお持ちの場合、24時間365日ずっと電源を差し込んだままにされている方も多いことでしょう。

電気ポットはそのまま使用し続けると、水垢が溜まって衛生面で良くないので定期的に洗浄をする必要があります。

ここで簡単な洗い方をご紹介するので、参考にしていただければ幸いです。

使用するのは市販されている電気ポット洗浄剤で、これを使えば5分程度で綺麗にすることができます。

洗浄剤の特徴は次亜塩素酸を固めており、洗い方としては電気ポット一杯に水を入れて固形剤を投入します。

約1時間、そのまま放置をすれば内面に付着をしていた水垢を落とすことが可能です。

ご自身の手で洗浄をしたいという方もいらっしゃる場合、柔らかいスポンジを用いる手もあります。

洗い方はソフトな力加減で、本体内側を磨いていくのがコツです。

電気ポットはテフロン加工を施しているため、研磨剤入りの洗剤を使うのはNGです。

中性洗剤を1滴程度スポンジに付けて円を描くように汚れを落としていきます。

あとは水ですすいで完了となります。

電気ポットは2週間に1回のペースで洗うようにすれば清潔に保てます。

関連記事

  1. カテゴリー:お手入れ

    お手入れ

    いつでも清潔に!家電の汚れに効くアイテムとテクニックを解説します

    家電を綺麗に保ちたいと考えている方が多くいるはずです。インテリアと…

  2. カテゴリー:お手入れ

    お手入れ

    お手入れしてる?炊飯器の放置が絶対NGな3つの理由とは

    ご飯が入ったまま炊飯器を放置すると、まず品質が駄目になってしまうという…

  3. カテゴリー:お手入れ

    お手入れ

    水切りラックの洗い方やお手入れの頻度について解説!

    キッチンに備え付けているシンクでは、食器や調理器具を洗うことになります…

  4. キッチンの水垢取りに役立つ便利アイテム3選をご紹介します!

    お手入れ

    キッチンの水垢取りに役立つ便利アイテム3選をご紹介します!

    家庭での水廻りは常に綺麗にしておきたいところで、特にキッチンを清潔にす…

おすすめの便利家電

  1. 主婦が選ぶ!究極の便利家電ランキングTOP12【決定版】
  2. カテゴリー:QOLアップ
  3. ファミリー向けならコレ!必須レベルの生活家電3選をチェック!
  4. カテゴリー:特集
  5. 赤ちゃんにも!安眠を導くホワイトノイズマシンについてご紹介します
  6. 水切りラック|省スペースで使いやすいスリムタイプの人気3選
  7. 生活家電をインテリアに。色味のおしゃれな選び方を解説します
  8. 家電のコードをすっきりまとめるマル秘整頓テクニックをご紹介!
  9. 小さくてもしっかり乾く!布団乾燥機の売れ筋BEST3を紹介!
  10. 買って後悔?ロボット掃除機の意外なデメリットとは
  1. カテゴリー:お手入れ

    お手入れ

    いつでも清潔に!家電の汚れに効くアイテムとテクニックを解説します
  2. 水切りラック|省スペースで使いやすいスリムタイプの人気3選

    イチオシ商品

    水切りラック|省スペースで使いやすいスリムタイプの人気3選
  3. 香り&光で熟睡。アロマランプの人気ランキングBEST3〔最新版〕

    QOLアップ

    香り&光で熟睡。アロマランプの人気ランキングBEST3〔最新版〕
  4. カテゴリー:特集

    特集

    プレゼントに生活家電!価格ごとのおすすめ商品【男性編】
  5. カテゴリー:家電コラム

    家電コラム

    古い家電は売れる?買い取ってもらえる場合と売れない時の処分方法
PAGE TOP